(o_o)

ブログ。

AOJ1293 Common Polynomial

無事院試にも受かって生活に余裕が出てきたので,そろそろAOJ-ICPCでも埋めていくことにした.
今日から毎日1問ずつ解いた問題をブログに書いていこうと思う.単純に計算すると夏休みのうちに40問くらい解くことになりそう.
まずは今日は簡単な問題から.

問題概要
2つの1変数整式が与えられるので,そのGCDを求めよ

解法
多項式ライブラリを貼って構文解析するだけ.
構文解析は簡単.しかし多項式の処理がちょいと面倒だ.
整式の剰余を求めるとき分数になりそうなときは適宜掛けてやったりとか,答えの全ての係数のGCDが1になるようにしてやったりとか,そういうことを犬の世話みたいにいちいちやらなあかん.
けど久々のプロコンなのでこういう何も考えず実装するだけの問題はちょうどいいかもしれない.



gistd262ad11b00dc461e3d6